メシウマ幸福論

お店の紹介、美味かったお店、食にまつわること。

【雨は、やさしく】チームナックスがおすすめする、ごぼうとレバーペーストを乗せたラーメン【白石区菊水元町】

秋も深まり、全国的に一足早い北海道の冬はもうすぐそこまで。

 

 

寒くなってくると暖かいスープが飲みたくなる。

 

 

スープというか、はっきり言ってしまうとラーメン…。

 

 

札幌には隠れた名店がいくつもあります。

 

 

特に、郊外店はコアなファンも多く、口コミで名を売る名店も数多く存在します。

 

 

今回は噂を聞いてはいたものの、エリアが遠くなかなか行けなかった

 

 

「雨はやさしく」に決定っ!!

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115205433p:plain

表の壁。デザインがとってもおしゃれ。



今回は長チャリになったので、行く途中の時系列もご紹介していくよ!

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115205513p:plain

外はすっかり秋の紅葉がきれい。途中にあった公園の一角をパシャリ。

【雨はやさしく】までの道のりは遥か遠く。

 

 

チャリ民には寒さの厳しい季節になってきた。

 

 

北風に負けずひたすらペダルを漕ぎ散らかす。

 

 

北海道は広大すぎるのでチャリとはいえ移動がトンデモナイ。

 

 

ちなみに自宅から雨はやさしくまでは経路案内で約30分…

 

 

東京でいうならコレ↓

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115205539p:plain

東京駅から日暮里までの距離が約30分。カロリー消費にはちょうどよいか。

 

こんな距離はわりと普通なのでちょっとした遠出には車が必須なんですねぇ。

 

 

チャリにはチャリで魅力があるんですが、冬は防寒着と手袋は必須です。

 

 

最近流行りのワークマンがすぐ近くにあるので寄り道。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115205604p:plain

最近世間では大流行のワークマン。雨やさからなんとすぐ側なのだっ!

 

一見、土建屋さんが常連の至ってノーマルな作業着屋さんなのだが

 

 

よーく見るとたしかに掘り出し物あるわ〜!!

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115205648p:plain

綿かぶりヤッケ。2500円。

f:id:xxxcouragexxx:20201115205717p:plain

裏地がボアになってるのでとってもあったかオシャレ。



良き買い物ができたところでさっそくラーメン食べにいってきまーす。

 

 

洗礼された店内とその風貌はチームナックスもおすすめ。

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115210024p:plain

 

 

まずは食券を購入。

 

 

レバーペーストを乗せたラーメンがおすすめなんだとか。

 

 

こちらでご紹介するためにおすすめを本来食べるべきだったんですが

 

 

拙者。レバーが苦手なもので…

 

 

ごぼうとチャーシューがたっぷり載せられた淡麗醤油にしました!(堪忍)

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115200700j:plain

 

 

すっごくお腹が空いてたのでチャーシュー丼も食ったろ!ってことで一緒に注文。

 

f:id:xxxcouragexxx:20201115200800j:plain

これはまた上品な見た目のチャーシュー丼。期待が高まるくん。

 

箸で中身を掘り出して見ると…

 

 

みじん切りにされた昆布が入っていて、旨味を引き出しているのはコイツだったのかと納得。

 

 

スープはとてもあっさりとしていて、店名のごとく「やさしい」味わい。

 

 

塩気を抑えて出汁の香りを全面に押し出したハイクオリティなラーメンだ。

 

 

チャーシュー丼も脂っこくなく、鰹節の香りとマッチングしてとてもよい。

 

 

麺も加水率高めなパスタのようなモチモチ感。スープによく絡みます。

 

 

なのに歯切れがよく、この間食べた「ラーメン木曜日」の麺にどこか似てる。


 

 

xxxcouragexxx.hatenablog.com

 

 

おそらく自家製麺だと思うけど、スープに麺を合わせるのって本当に難しいんだよね。

 

 

この難解なレシピをくぐり抜けて名店に育っていく店主さんの努力には脱帽。

 

 

夢中で麺をすすり、あっという間に完食。

 

 

寒い時期にはやっぱりラーメンですなぁ。

 

 

大満足であったが、お腹いっぱいでここから来た道を戻る修行。

 

 

これだからチャリはやめられねーぜっ!!(ドM)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

 

 

<今回お世話になったお店>

 

tabelog.com

 

www.workman.co.jp

 

 

 

インスタで定期的に近況報告しています。

今回の記事がよかった!と思ったらインスタフォロー&コメントお待ちしてます↓

気軽にお友達になりましょう♪ 

#菊水元町 滅多に来ないエリアまで自転車で約30分。ワークマンに行きたくて調べたらすぐ隣にあったのがこちらの#雨はやさしく でした。塩分控えめで出汁を感じる優しい味のラーメン。寒かったので暖かいスープが身に染みましたわ。自転車で遠出できるのも後わずかだなぁ…。#醤油ラーメン🍜 #雨はやさしく #レバーペースト #札幌ラーメン #菊水元町ラーメン #自転車旅 #北海道は #初雪を観測 #そろそろ鍋の季節 #暖かいもの食べたい #食べることしか考えてない #ナイスな休日

 

 

 

youtubeでレシピの動画を扱ってます。

ご自宅で簡単に作れる料理をご紹介!こちらも是非チャンネル登録お待ちしてます↓


【桃○を超えた】やみつき!自家製食べる『生』ラー油の作り方|ごはんのおかずに、作り置き簡単

 

 

札幌で美味しいお店に伺ってはご紹介してます↓

 

 

xxxcouragexxx.hatenablog.com

 

 

xxxcouragexxx.hatenablog.com