メシウマ幸福論

お店の紹介、美味かったお店、食にまつわること。

【ラーメン木曜日】さっぱりとした煮干し醤油は行列のできる名店だった【札幌市中央区】

北海道といえば様々なジャンルの食を生み出した宝庫と言われております。

 

 

毎年大勢の観光客が押し寄せ、名店には行列を連ねるのが定例となっている札幌の飲食店。

 

 

スープカレージンギスカン、海鮮丼、寿司、締めパフェなど…。

 

 

しかし、中でも熱烈なファンが後を絶たないのはそう、「ラーメン」である。

 

 

札幌ラーメンのルーツは中華料理店が発祥だとも言われておりますね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

長い歴史が生み出した札幌ラーメンは幾多も姿を変え、北のサンクチュアリーとして職人さんたちが作りあげてきた血と汗と涙の結晶なのである。

 

 

さて、本日は中でも一層研ぎ澄まされたラーメンを喰らいます。

 

 

市電は西線9条旭山公園通のすぐそば。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210628p:plain

 

 

とってもなごやかな気分になる名前のコチラのお店。

 

 

ラーメン「木曜日」です。

 

 

もはや知る人ぞ知る有名店ですが、2017年のミシュランガイド掲載店という凄腕ラーメン店なのです。

 

 

実は初めてお目にかかりますので非常に楽しみにやって参りました!

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116202745p:plain

ぴかーんと秋晴れが気持ちよい本日は「火曜日」…。

 

並びは11時30分頃で約5人ほど。

 

 

12時のピークタイムに入るともっと行列ができるのだろうか。

 

 

早めのランチ休憩に入ったサラリーマンが数人列を連ねておりました。

 

 

多少中心部から離れた郊外になるので駐車場があるのもありがたいですね。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210236p:plain

3台ほど車を停めれるスペースがあります。うん、これ大事。

 

 15分ほど並び、ついに暖簾の前までたどり着きます。

 

 

店員のお母さんが丁寧かつ、テキパキ誘導してくれます。さすがは名店。

 

 

ほどなくしてカウンターへ着席。

 

 

やはり、さっぱりとした煮干し醤油は行列のできる名店だった

 

 

壁にメニューが貼ってありましたよっと。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210320p:plain

目を引くラインナップ。どれを食べようか…。

つけ麺も捨てがたいなー。どうしようかなー。

 

 

なんて考えていたら早く決めなきゃという焦りが出てしまい、まずは王道の煮干し醤油に。

 

 

結局先に並んでいたサラリーマンの男性がつけ麺を食べていましたが

 

 

うーん、次回はこれにしようと誓った。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210342p:plain

お好みのラーメンにカスタマイズできる。これは予想外。

 

 

太麺にも変えられるんですねー!

 

 

硬さ、濃さ、油の量も決められるというなんとも良心的なお店。

 

 

いや、素晴らしいじゃないか!

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210604p:plain

卓上にはさばニンニク粉が。おおお、いい香りがする。

 

こいつで味変まで楽しめるわけですな。

 

 

一杯のラーメンでこれほどまでに世界が広げられるなんて本当にラーメンは奥が深い。

 

 

今回は細麺をチョイスしたので5分ほどで着丼。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210628p:plain

シンプルイズベストや。

シンプル…なのに透き通った黄金色のスープ。

 

 

だしの香りがふわっと鼻をかすめます。

 

 

低温調理されたチャーシューもまたきれいなお姿で…。

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210649p:plain

最近流行りのビジュアル系とはまた違う、完成されたこのラーメンはすごかった。

さて、どんな味がするのか。

 

 

ずずずっと。

 

 

!!!!!!!!!!!!! 

 

 

おいしい!!ダシの香りが食欲をそそります。

 

 

細麺にもコシがあり、とても食べ応えのあるラーメンです。

 

 

決してこってりはしていなくとも、あっさりすぎるわけでもなく。

 

 

言葉で表すのが難しいw

 

 

チャーシューもとろけるほど柔らかい。

 

 

次々に箸が進みます。

 

 

おっと、サバニンニク粉を入れ忘れてた。

 

 

!!!!!!!!!!!!!!(2回目)

 

 

なんだこれは!?

 

 

サバのダシが追加されたところまではわかるが

 

 

ニンニクの強烈な風味が追っかけてやってきます。

 

 

うわぁぁ、これ好みだなぁ。。

 

 

よし、あとはホワイトペッパーがあったんだ。

 

 

!!!!!!!!!!!!!!(3回目)

 

 

f:id:xxxcouragexxx:20201116210750p:plain

まさに「ぴえん」

ぴりっとした刺激に変わり旨味は有頂天に。

 

 

あっという間にスープまで飲み干し完食。

 

 

いやぁ、これほどまでとは。。

 

 

久々に「仰天するうまいラーメン」を食しました。

 

 

これはリピ確定ですね。

 

 

雪が降る前にもう一回…とは言わず

 

 

何度でも行こう。

 

 

今回ご紹介したお店はこちら↓

 

tabelog.com

 

 Instagramもやってます↓お友達になりましょう♪

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 富樫 勇気 (@medium__steak)

あったかいし安いし最高じゃん?#ワークマンコーデ #ワークマン #workman #workmanplus #workmans #workmansfriend #顔から下は完璧 #10年遅く生まれたかった #実はパンツは #H&M #パンツも安かった #靴だけ #airmax95 #着こなしの魔術師

 

 

YouTubeでレシピ公開中!こちらもぜひご覧下さい♪

 

 


【パラパラになる炒飯】牛サイコロステーキでコクのあるチャーハンを作ります|王将を超えたい